4 DAYS
A WEEK

週4日制について

学ぶ楽しさ、
そして仲間と過ごす大切な時間。
貴重な高校生活を過ごすために。

国際学院の通信制課程では、通信制の特色を生かしながら、全日制のように4日登校するという学習形態をとっています。通常の通信制高校にはない、集団生活も学ぶことができます。「大学受験を考えている」「高校生活を楽しみたい」「進路の選択肢を広げたい」という生徒のニーズに応えられる授業を設けています。

国語・数学・英語のレベル別学習で“わかる”を実感!

2クラスに分かれ、自分のレベルにあった学習内容で
“わかる”を
実感できます。

リメディアルαクラス
目安:中学校の範囲から基礎学力定着を目指します。
リメディアルβクラス
目安:上位検定の取得や入試対策など応用力を磨きます。

火曜日は自由登校日になります。
授業でわからなかった所の学習や友達との交流、運動などを取り組みに登校することが可能です。

校外学習を通じて興味の幅が広がる!

感性の黄金期である高校時代に、様々な経験を通して知識や感受性を育み、自己効力感を高める活動に取り組みます。
また、友人や先生とともに協力して計画を立て実施につなげることで計画力や実行力だけでなく、協調性や感動も得ることができます。
実施は事前学習(下調べ)、実地研修、事後学習(発表)の工程で行うので、分かり合える仲間とじっくりと社会性を身につけながら体験を共有することができます。
また、体力づくりに月に一回程度スポーツを実施します。

探究活動で理解が深まる!

専門的な分野に分かれて、自分の興味のあることへの技能や理解を高度化することができます。
ただ学ぶだけでなく自ら進んで学習を深めることで、知識をつけるだけでなく、生涯を通じて役に立つ問題解決能力などの実力を身につけることができます。
また、今まで興味のなかった分野への理解を深めることで高等学校卒業後の進路の選択肢を広げることも可能です。

時間割

毎週火曜日と放課後には、直接教科担当の先生に質問することができます。また、先生や友人と触れ合いながら交流を深めて、高校生活を楽しむ大切な機会にもなっております。