LEARNING
FLOW

学習の流れ

学習スタイル

国際学院の通信制課程とは、スクーリングとレポート提出を手段として教育を行う高校で、自宅での学習が基本となります。
学習方法は、毎日通学し授業を受ける全日制高校や定時制高校と異なりますが、教育内容およびレベルについては通常の高校と変わりません。
よって、卒業すれば全日制高校を卒業したときと全く同等の「高校卒業資格」を取得できます。
国際学院の通信制高校は、家庭の事情や個々それぞれの問題で毎日学校に通うことができない人にも、高等学校の教育を受け、習得できる機会を用意するために作られました。

学習の3ステップ

通信制高校では、単位修得のためには「レポート」「スクーリング」「テスト」の3つの基準を満たす必要があります。

  • レポート

    各教科ごとにレポートがあります。担任と相談しながら提出計画を立て、質問がある場合は個別に指導します。

  • スクーリング

    それぞれの科目に規定の出席時数が設けられています。また、一人ひとりの状況に合わせ補講も行います。

  • 試験

    年に2回、学期の終わりに3日間の定期考査を行います。定期考査に向けて、試験対策講習なども行います。

学習の流れ

在学期間3年以上、各教科の合計で74単位修得、またホームルームなどの特別活動に30時間以上出席すると、高校卒業の資格が認定されます。

スクーリングについて
スクーリングでは講義・実験・実習・実技の指導が受けられるほか、日頃の自主学習で理解が出来なかった内容を、直接教科担当の先生に質問することができます。
また先生や友達と触れ合いながら交流を深めて、高校生活を楽しむ大切な機会にもなっています。

新入生のスクーリング日時間割例(一年生四月学校行事除く)

毎週水曜日、5時間授業を基本として授業を進めていきます。

時間 一週目 二週目 三週目 四週目
8:45〜 SHR
9:00〜 LHR 人生と社会 コミュニケーション英語Ⅰ 保健
10:00〜 地理A 国語総合 芸術
(音楽Ⅰ、美術Ⅰ選択)
社会と情報
11:00〜 コミュニケーション
英語Ⅰ
コミュニケーション
英語Ⅰ
芸術
(音楽Ⅰ、美術Ⅰ選択)
化学基礎
12:00〜 世界史A 数学Ⅰ 化学基礎 コミュニケーション
英語Ⅰ
12:50〜 お昼休み
13:40〜 体育 体育 体育 体育
14:35〜 清掃
14:50〜 SHR

転入生・編入生のスクーリング日時間割例(三年生四月学校行事除く)

時間 一週目 二週目 三週目 四週目
8:45〜 SHR
9:00〜 LHR 総合学習
(進路学習)
政治経済 英語会話
10:00〜 体育 体育 卒業研究 体育
11:00〜 世界史B 国語演習/
数学Ⅱ
体育 社会演習/
数学Ⅱ
12:00〜 英語表現Ⅰ 英語会話 国語表現 空き
12:50〜 お昼休み
13:40〜 英語会話 古典A 物理基礎 物理基礎
14:35〜 清掃
14:50〜 SHR
15:20〜 補講

「空き」は他校で既に修得した単位の授業。「補講」は他校で修得できなかった授業。