ADMISSION
INFORMATION(FOR JUNIOR HIGH STUDENTS)

中学生の方へ

中学生の方へ

中学校卒業後は、高等学校、専修学校、就職など様々な進路があります。その一つとして、通信制高等学校という進路選択もあります。
通信制の特性は、自分のペースで学ぶことができることです。
本校通信制課程は、学校行事が豊富にあったり、校庭やPCルーム、図書館などの学習環境が充実していることが特徴であります。
また、教職員も生徒一人ひとりの進路実現のための個別指導や悩み等の相談にも、親身に応じるなど、生徒一人ひとりの成長のために積極的にサポートを行っています。
この充実した教育環境の中、高校時代という人生の中で大切な時期を、学力向上や円滑な人間関係づくりなどに打ち込んでみてはどうでしょうか。
ぜひ、「君の未来をここでつくろう!」
このことは、本校のブログでもご覧いただくことが出来ますが、興味がある方は是非本校に、ご見学にいらしてください。

※国際学院高等学校は、学校教育法第1条に定められた高等学校ですので、全日制高校と同じく高校卒業資格を得ることができます。

国際学院高等学校の通信制課程が選ばれる
5つの理由

01
長年の経験に基づく確かな教育力

本学院は、建学の精神に基づいて、豊かな人間性を育む「人づくり教育」を大切に学校教育に取り組んできました。通信制課程においても長年の経験を活かした学習指導を行い、生徒一人ひとりがめざす目標に向けて着実に歩めるよう支援しています。

02
一人ひとりの生徒に合わせた柔軟な学習スタイル

個々のペースや目標、事情に合わせて、教員と相談しながら学習の進め方、卒業までの道のり、進路相談などの学習の計画を立てることができます。 今までの勉強が不十分であったと感じている新入生には、中学の遅れを取り戻すための指導を行います。

03
“やればできる”を実感し前向きなマインドを育む体験型学習

感性の黄金期である高校時代に、さまざまな経験で得た驚きや感動、そして物事を達成することで育まれる自己効力感は、生涯の糧になります。野外活動や宿泊研修、文化祭、球技大会などの行事を通して、生徒が人間的に成長できるきっかけを可能な限り多く設けます。

04
自分のペースを維持できる落ち着いた学習環境

国際学院埼玉短期大学の施設でもある校庭や図書館、PCルームなども利用でき施設面も充実しています。

05
目標を立て実現させる確かな成功体験

学力アップを確実に認識することのできる各種検定試験の合格へと、きめ細かい指導を行います。英語検定・数学検定・漢字検定・情報処理検定・簿記検定など、自分自身で目標を定め、合格することの喜びを、たくさんの生徒が体感しています。

国際学院の学習スタイル

国際学院高等学校の通信制課程は、家庭の事情と個々それぞれの問題で
毎日学校に通うことができない人にも、高等学校の教育を受け、修得できる機会を用意するために作られました。
不登校生の受け入れも多く、転入や編入される方が多いのも大きな特徴です。
転入・編入された場合は、もちろん前の高校で修得した単位も認定されます。

在校生・先生方の声

国際学院高等学校の通信制課程では、長年の学校教育で培ったノウハウを活かしながら、
生徒一人ひとりの希望に柔軟に対応できる学習スタイルをとっています。
その学校生活を過ごしている在校生と、サポートをしている先生方のメッセージを紹介します。
国際学院高等学校 通信制課程
●本校/〒362-0806 埼玉県北足立郡伊奈町小室10474
●大宮学習センター/〒330-8548 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-5
TEL:048-641-0345(受付時間 月〜土 9:00〜17:00)