ASPnet (UNESCO Associated Schools
Project Network)

ユネスコスクール

 
埼玉県の高等学校として
初のユネスコスクールに認定
本校は平成22年7月に埼玉県内の高等学校としては最初のユネスコスクールに認定されました。
ユネスコスクール(ASPnet: UNESCO Associated Schools Project Network)とは、国際連合教育科学文化機関(UNESCO: United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)の理念を学校現場で実現するために発足した共同体です。
世界180カ国で11,000校以上がASPnetに加盟して活動しており、日本国内では、1,116校の幼稚園、小学校・中学校・高等学校及び教員養成系大学がこのネットワークに参加しています(2018年10月現在)。
ユネスコスクールでは「4つの基本的分野」をテーマに掲げ、これらの地球規模の諸問題に対処することが出来る人材の育成のため、新しい教育内容や手法の開発、発展を目指して、ESDに取り組んでいます。
ロゴマーク
4つの基本方針
持続発展教育(ESD)とは
持続発展教育(ESD)とは、私たちが住むこの地球がより良い状態で継続的に発展していくために、地球規模の諸問題を解決に導く人材を育成するための教育です。
現在、世界ではさまざまな問題があります。
紛争、貧困、人口増加、食料・水不足、エイズ、経済危機、人種・男女差別、環境汚染などの諸問題は、今なお私たち人類の間で大きな問題となっています。
また、近年大きな注目を集めているエネルギー問題は、避けて通ることのできない問題です。
本校はユネスコスクールとして、上記のような人類的諸問題を解決に導く人材を育成することを目的として、「国際理解教育」と「環境教育」を柱として持続発展教育(ESD:Education for Sustainable Development)を展開しております。
 
海外派遣事業
ユネスコスクール加盟校からの要請を受け、さまざまな国や地域への生徒派遣や交流を行っています。
マレーシア王立アラムシャー中等学校との交流(教育提携)
本校生徒がマレーシアの学校を訪問したり、マレーシアの生徒が来校し、本校短期プログラムに参加したりするなど、活発に両国間の国際交流を果たしています。
カナダ語学研修
本校と教育提携を結んでいるVancouver Island University(バンクーバーアイランド大学)にてESLクラス(英語を第2言語として学習する者を対象とした、英語の集中学習プログラム)を受講します。
ユネスコスクール
International Friendship Week
各国で開催されるIFWに参加することで、異文化体験や英語でのコミュニケーション能力を向上することができます。2017年には本校でIFWが開催されました。14カ国17校が参加したIFW香港では、ポスターセッションで優勝し、英語でプレゼンテーションを行いました。
これまでに交流した国
これまでに交流した国これまでに交流した国