FAQ

よくあるご質問

授業について

高校を2年で中退しましたが、また1年生からスタートでしょうか?
高校中退した方の再入学や、今の高校からの転校の場合でも、基本的に1年生からスタートすることはありません。
原則として、前校での修得単位・在籍期間を引き継いで入学することが可能です。詳しくはお問い合わせください。
単位制とはどういう制度ですか?
わかりやすく言えば「無学年制」です。
通常は3年間の在学期間中に、卒業に必要な科目の単位を修得しますが、じっくりと時間をかけて卒業を目指すことも可能です。
スクーリングの日以外でも登校し、勉強することは可能ですか?
教員の指導のもと、図書館や自主学習スペース、PCなどを利用して勉強することができます。
単位修得には週4日の出席が必要ですか?
毎週水曜日のスクーリングに出席ができれば単位修得に関わる出席時数は足ります。社会で必要な人間力育成のため、最終的には週4回登校を目指しますが、事情に応じ、最初は週1回の登校で、徐々に登校日数を増やしていく方法もあります。

学校生活について

3年間で卒業できますか?
3年間で卒業可能です。学習内容や在学年数は全日制の高校と同様です。
校則や制服はありますか?
本校では生徒が落ち着いて学べる環境を整えております。そのため、ピアスや髪染め等について規定を設けております。また、本校指定の制服の着用を義務付けています。

進路について

高校卒業後は大学・短大・専門学校に進学したいのですが?
多くの大学・短大・専門学校の指定校推薦制度があり、入学者全員に活用のチャンスがあります。
進路指導もしっかりと行いますのでご安心ください。

【卒業生の主な合格実績】

国公立大学
埼玉大学、岡山大学、名古屋市立大学
難関私立大学
早稲田大学、東京理科大学、法政大学、明治大学
有名私立大学
日本女子大学、成蹊大学、國學院大學、芝浦工業大学、日本大学、専修大学、大妻女子大学、東京電機大学、文教大学、大正大学、帝京科学大学、高崎健康福祉大学、東京国際大学、聖学院大学
有名私立大学
国際学院埼玉短期大学、國學院大學栃木短期大学 他

入試について

現在、他の高校に通っているのですが、入学できますか?
転学手続きを行うことで入学が可能です。在学している高等学校の先生にご相談ください。

その他のご質問

通信制と全日制での高校卒業資格に違いはありますか?
ありません。学習の進め方に違いはありますが、全日制高校と同じ卒業資格となります。
収入が少ないため、学費が心配です。
国や県からの授業料補助制度や、就学支援金制度の利用が可能です。「学費のページ」をご覧の上、詳細についてはお問い合わせください。
全日制へ転籍はできますか?
単位修得状況や成績、登校状況など一定の基準を満たすことができれば、転籍試験を受けることが出来ます。詳しくはお問い合わせください。

※ その他ご不明な点はお気軽にお問合せください。