SCHOOL LIFE

行事

令和3年度野外活動in秩父

  • 2021.11.19
  • 行事

11月19日(金)に野外活動の授業として秩父自然体験学習を行いました。

例年の野外活動は、宿泊を伴いながら農山村体験や平和学習などを行う本校の一大イベントの一つとなっております。

しかし、昨年度に引き続き感染拡大防止の観点から、貸切バスで移動する日帰りの自然体験学習となりました。

午前中は小松沢レジャー農園でシャインマスカット狩りを行い、お昼は感染症対策をしっかりと講じ、開放的な屋根付ぶどう棚の下で溶岩プレートを使用してBBQを行いました。

午後は秩父ミューズパークに移動してビームライフルシューティングとサイクリング兼自由散策に分かれてのアクティビティを行いました。

シューティングはインストラクターからの指導後、各班に分かれ、整備された森林の中を歩きながら様々な地形から的を狙う形式で、自然を楽しみながらエキサイトすることが出来ました。

サイクリング兼自由散策は、2人1組となり自転車を借り公園内のカフェなどの施設を利用したり、紅葉している公園内の景色を楽しむことが出来ました。

新型コロナウイルスの影響により本年度も日帰りとなりましたが、天候にも恵まれ充実した研修となりました。

参加した生徒からは、「学年を超えた交流ができてよかった」や「自然の中でアクティビティができてよかった」などの感想がありました。