メッセージ- MESSAGE FOR YOU -

教員(地歴・公民)亀井先生

教員(地歴・公民)亀井先生

国際学院高等学校の通信制は、数ある通信制高校の中でも以下のような特徴をもっています。まず、規律の重視。染髪の禁止、制服の着用等の身だしなみや身の回りの整理整頓をきっちり行うこと。その為に学年ごとでHRを設け、朝礼や終礼、清掃の時間を設定しています。

次に、生活習慣や学習習慣の確立を目指して、日曜日や祝日、長期休暇を除いた月曜日から土曜日は毎週学校を開けています。生徒により、毎日決まった時間に登校したり、何曜日には学校に行くと登校日を自分で設定していたり、またその中で学習や運動に割く時間を定め、様々なスタイルで学校生活を過ごしています。

各HRに担任の教員がいるため、アルバイトや学習塾、予備校といった登校日以外の過ごし方や友人関係の悩みなども相談することができます。職員室にも入りやすい環境が整っているので気軽に多くの生徒が話をしに来ています。

こうした学校生活の中で、「楽しい」や「自由」だけでなく、集団生活のルールやマナーなどの社会に出てから生きる上で必要な力を身に付けて卒業をして欲しいと思っています。

入学、転学等をお考えの方は是非一度ご見学にいらしてください。

TOPに戻る